撤去冠 除去冠 金冠 金歯 入れ歯 湯だまり 金属床 キャスト屑 歯科鋳造合金をごまかさずに限界まで精錬、買取

0120-767-560
(10~18時)
             
(10~18時)

貴金属市況:2日のNY市場において、金・銀は下落、パラジウムは上昇

                               
2023.03.03  貴金属市況

金:1836ドル(-0.8)<-0.04%>
銀:20.889ドル(-0.11)<-0.51%>
プラチナ:960.08ドル(+4.96)<+0.52%>
パラジウム:1449.07ドル(+9.01)<+0.63%>

 

米国時間2日のNY市場において、金・銀は下落、パラジウムは上昇しました。
金相場は小幅安となりましたが、この数日は値を切り上げており再度の上昇が期待できる状況です。銀はまだ横ばい状態ですが、金とともに値を上げてくると思われます。
現在は、日米の金利差が開き円安傾向となるため円建て金価格はあまり下げないか昨年のように逆に上げる可能性も出てきました。今後、理想的にはインフレ圧力による金価格の高騰と円安が同時に来れば、円建て金価格は過去にない上昇を見せると考えます。
また、地政学的リスクが広がりを見せてきましたので、そちらの要因による上昇の可能性も非常に大きいと考えます。特にロシア、ウクライナ間の争い以上にイランとイスラエル間の緊張の高まりが金価格には影響するのではないかと思われます。先日のイランのドローン工場に対する爆破事件は、イラン側はイスラエルの攻撃と断定したようです。
これからの中長期的な展開としては、FRBによる引き締め政策がどれだけ織り込まれていくかが鍵となると考えます。長期的には今回の世界的なインフレは供給や輸送の問題が多いため、ウクライナでの戦闘によるロシアへの制裁も合わさり、そう簡単には沈静化しそうにないと思われます。世界中で物価が値上がりしていますので、これにさらなる紛争、災害リスク等が加わってくるとより激しくなることが予想されます。インフレによる実質金利の低下が金相場の本格的な上昇を後押しすると考えます。インフレ、物価上昇に関しては、アメリカでの食品工場での不審な火災が数多く起こっていることなど不確定な要素も考慮しなければいけなくなってきています。
また、過去のアメリカFRBによる利上げ後の金価格を見てみると、実際に利上げが行われた後には上昇を示していますので、今回のように供給サイドの問題によるインフレが加わると長期的には上昇を続けると予想されます。
ただ今後、新たな新型コロナウイルスの情報などにより、2020年3月のようなコロナショックでの株式の暴落のようになってくるようですと、すべての資産に現金化の売りの可能性が懸念され、市場はより混乱すると思われます。
歯科金属・歯科スクラップ等を売却されるのは、ウクライナ情勢に加え円安も手伝って金が値を戻していますので、良い時期と考えます。

 
※記事はNY時間の米ドル価格での変動です。日本円の取引価格では時差と為替の変動が加味されます。